jMonkeyEngineちょっとさわってみた。

チュートリアルを少しこなす。なるほど。なるほど。これは簡単だ。

/*
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 */
package mygame;

/**
 *
 * @author yosimasa4403
 */
import com.jme3.app.SimpleApplication;
import com.jme3.material.Material;
import com.jme3.math.Vector3f;
import com.jme3.scene.Geometry;
import com.jme3.scene.shape.Box;
import com.jme3.math.ColorRGBA;

/** Sample 1 - how to get started with the most simple JME 3 application.
 * Display a blue 3D cube and view from all sides by
 * moving the mouse and pressing the WASD keys. */
public class HelloJME3 extends SimpleApplication {

    public static void main(String[] args){
        HelloJME3 app = new HelloJME3();
        app.start(); // start the game
    }

    @Override
    public void simpleInitApp() {
        Box b = new Box(1, 1, 1); // create cube shape
        Geometry geom = new Geometry("Box", b);  // create cube geometry from the shape
        Material mat = new Material(assetManager,
          "Common/MatDefs/Misc/Unshaded.j3md");  // create a simple material
        mat.setColor("Color", ColorRGBA.Blue);   // set color of material to blue
        geom.setMaterial(mat);                   // set the cube's material
        rootNode.attachChild(geom);              // make the cube appear in the scene
    }
}

これは一番最初のチュートリアルのサンプル。いわゆるハローワールド的なもの。SimpleApplicationをエクステンドするとキーボードやマウスの入力のコードを書くことなく青色の立方体が動く。app.start();だけで動く。これはすばらしい。

Screenshot_from_2015-03-12 12:15:01ちょっとこのサンプルコードをいじってみるだけで結構、遊べる。

さらにこの前のシューティングゲームのロケットをjMEのサンプルコードに追加してみた。

Screenshot_from_2015-03-12 15:39:03どういう意味があるのかわからないけどチュートリアルでは壁(テクスチャが貼り付けてある)とティーポットと緑色の忍者。そいつらはそのままにロケットを追加してみた。カオス感溢れてる。

Screenshot_from_2015-03-12 17:18:12さらに・・・自分のサムネイル画像をブロックに貼り付けてみた。なるほど。

ここでSDKからEclipseへ移動した。やっぱ使い慣れた環境のほうがいい。

jME3プロジェクトを作るのはそれほど大変ではなかった。ここから最新の.zipを落としてきてホームに新しいフォルダを作ってその中に展開。エクリプスで新しいプロジェクトを立ち上げてビルドパスにさっき展開したフォルダの中の「lib」フォルダの中身のjarをすべてたせばいい。

さらにもっと遊ぶ。同じくこちらのダウンロードページに街の風景などのサンプルが置いてあった。落としてきてサンプルプログラムに追加してみる。

Screenshot_from_2015-03-12 17:43:06スクショの中央に街の中央広場?のモニュメントらしきものがある。その左にさきほど作ったブロックやモデルが半分地面に埋もれているのが見える。

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